忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月17日は6年目のひめこの命日でした。
6年もするとだいぶ前の事のように感じるけれど、
それまでにいろいろありすぎた(´`)
今年の命日には仕事が入ってしまっていて、
帰ってきたらもう飯風呂寝るで終わってしまった。
その前の日は休みだったのでその日にオヤツをあげた。
祖父さんの葬式からひめこの命日っていうのもだいぶ日が近くてバタバタ…。
ここ数日も無理なシフトで働かされて、昨日は疲れきって床で寝てた。
家でひめことリコを抱っこした祖父さんの写真を見つけたので実家に送ったり。

でも今でも会いたいという気持ちは変わらないんだよなぁ。
ひめこに会いたいよー(´Д`)

帰省した時に撮ったバラ園の写真があるので今日更新していきますー。



まずは親父と従姉妹と一緒に収穫した今年のサクランボ。



祖父さんの葬式の次の日に行ったバラ園。
バタバタと時間ギリギリ。
もう日は沈みかけていたけれど、写真で撮るとまだ昼間みたいだ。



そういえば北海道でまだバラ園に行ってないな。











やっぱり赤いバラはいいね~。









来月にまた職場の先輩と菖蒲園に行ってきますーヽ(´ー`)ノ
なんだかんだあるけど人生は楽しもうと思う!

拍手返信
>ねこねこねこさん
ほんの少し前は話せる内容じゃなかったです。
すぐ偏見の眼差しで見られて侮辱されてたし。
やっぱり実家を離れて良かったと思います。
あのままいたらますますおかしくなっていました。

拍手[2回]

PR
今日も疲れが抜けなくて昼飯を食べた後は猫らとゴロゴロ。
起きてから今日のうちに描いてしまいたかった漫画を描いてました。

















祖父さんは猫好きで猫らの姿を見ると「チャーチャチャチャチャ!」と
言いながら呼んでいたけど、いつも逃げられてました。
チェリーは覚えててくれてそうかな、と。
猫らは逃げそうだけど、チェリーは迎えに来てくれてるんじゃないかと
婆さんと話したり。
手に持っているのは釘打ち前に祖父さんに持たせたご飯と菊の花。

それにしても身近な身内が亡くなるとやっぱり時間の流れを感じますね…。

それから親父と弟、久し振りに会った従姉妹にカミングアウトらしきものを
してきました。
誰も反対しなかった(笑)
「自分は昔からこうだったでしょ」って言ったら、
「そういえばそうだったね~」と。
同じ歳の従姉妹に至っては「その方が直人(仮)ちゃんらしい!」と
言ってくれた。
なんだかやっと理解ある人が増えてきた感じがした。
もっと早かったら良かったのに。
身内やら親戚にはちょこちょこ会っておくもんだなぁ。
従姉妹とはもっと話しをしたかったかも。

しかし相変らず母親と妹に関してはもうダメだと思った。
子供の頃仲が良かった従姉妹とも、大人になるにつれ仲が悪くなって
しまったのも母親と妹の影響が大きかった。
実家に言ってすぐ出た言葉が「早く帰りたい」だった。
もう実家は自分のテリトリーじゃない。
祖父さんには悪いとは思ったけども。

納棺師さんの手によるものかもしれませんが、祖父さんは
穏やかな顔をしていました。
介護をしていた婆さんの話しの中でも祖父さんは苦しんだ様子はなかったようです。
ただ「家に帰りたい」とはいつも言っていたようだけども。
山形はちょうどサクランボの時期で、そんな時に逝ってしまった祖父さん。
サクランボとスイカを育てて生活していた祖父さんらしいと話しになった。
介護中の婆さんはとにかく大変だったみたいだ。
あと帰り際、欝っぽくなっていた親父も気になる。

葬儀の次の日に親父の畑を従姉妹と手伝いに行って、
アスパラ植えとサクランボの収穫。
採って来たサクランボを祖父さんにお供えしてもらった。

自分の事を気にしてくれてる親戚も多かった。
たまには山形に顔見せに行く事も視野に入れようと思ったのでしたヽ(´ー`)ノ

まだ書きたい話もあった気もするので、また続きを書くかも。
とりあえず今日はここまで!

拍手返信
>ねこねこねこさん
葬儀終わりました!
やっぱり疲れました~!
でも祖父さんは穏やかな顔していたし、苦労はたしかに多かったけれど
けっこう幸せな人生だったと思いますよ~!

拍手[3回]

山形から帰ってきました。
今日は疲れてしまったので、また後日コメント返信や詳しい話を描こうと思います。
爺さんもなんだかんだでけっこう幸せそうだったな。
最期はスイカを食べて「美味い!」と言っていたそうです。

それにしても自分のテリトリー(家)は落ち着くねヽ(´ー`)ノ
猫らも大丈夫そうでした。
クロは相変らずだけれど、アペはお泊り生活楽しんでいたようです。

拍手[2回]

猫らのあしあと続きやっと描けました。









冷たい雨の降る寒い夜ってことは覚えてた。
火葬後の話しまで描く気でいたけれど、今回はここまで。

それから本日午前2時頃爺さんが亡くなりました。
なんだか夜中の12時半に目が覚めてしまって眠れなくなっていたけれど、
これだったのかな。
今頃チェリーが迎えに来てるんでないかなぁ。
自分がいない間散歩に連れてってくれたり、チェリーの事は
可愛がっている時もあったからね。
11日に山形に帰省します。
猫らはまたお泊りだ…。

拍手返信
>りえりえさん
北海道はここ最近は涼しい日が続いていて、夜なんかは寒いくらいです(>_<)
でも、今年もまた暑くなるんだろうなぁ。
自分も仕事してると腹立つことばっかで苛々溜まりますヽ(`Д´)ノ
でも、なんとか生活もしていきたいですしね。
りえりえさんみたいに更新を楽しみにしてくれている人もいるので、
また描きたくなりました(ノ´∀`*) 
いつもありがとうございます!

>うみぞうさん
自分はツイッターは放置気味になってますね(´Д`;)
なんだか呟く気にもなれないんですが、情報収集にはいいんですよね~。
選挙の時なんかはよく活用してます。
漫画の事に関しては…連載は復帰したい気もするけれども、
前程の情熱は無い感じです。
せめて猫らのあしあとだけは完成させたいので、優先したいと思ってます。
創作に悩みは尽きませんよね(>_<)

拍手[4回]

気温もだいぶ暖かい日が続いているので、
窓を開けている日も多くなりました。
晴れた日は入って来る風もとても気持ちがいいです(´∀`)









猫と一緒にゴロゴロする。
そんな時間も幸せを感じますね(ノ´∀`*) 
こんな時がいつまでも続けばなぁといつも思ってしまうな。

最近また絵を描かねばと少し焦ってはいるのですが、
結局のところ「絵なんて描かなくても描けなくても生きて
いけるし、困ることはほとんど無いけれど、メリットの方が
少ないくらいだし…主に自己満足だよなぁ」と思うように
なってしまっていた。
でも、久し振りに自分が描いた猫らのあしあとを読んだら、
記憶はけっこう漫画を頼りにしてしまっている。
やっぱりあれからかなりの時間も経っているし、
せめて猫らのあしあとだけでもアペが家族になった頃まで
描けるようにしないといろいろ忘れてしまっているなぁ…。

そういえば、ひめことリコとまだ一緒に暮らしていた頃、
一時保護したキジトラのヤマちゃんと白猫のサクラちゃんですが、
ヤマちゃんはまだ元気いっぱいだけれど、サクラちゃんは
一昨年亡くなったそうです…。
ヤマちゃん、サクラちゃんの事も記憶に残せるようにしないとね。

拍手返信
>ねこねこねこさん
実家を出てから猫らを外に出したり、危険な目に会わせる事もなくなりました。
ひめこの時も実家を出てはいたけれど、リーマンショックで職を取上げられてしまったし…。
やっぱり人間的な生活が出来るような給料くれるところじゃないと
自分も猫らも幸せになれないんだよなぁと思っちゃいます。
今までが低賃金すぎてましたヽ(`Д´)ノ
お金ってなんだかんだ言っても大事ですね…。
いつも見ていただけて嬉しいです!
こうして「見てくれる人がいるんだからまた更新しよう!」って
いう気になります(ノ´∀`*) 

拍手[6回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]