忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫らのあしあと86にて作画工程をちょっと変更してみました。

DSCN1061.JPG

今までは
コミスタでネーム→下書き→ペン入れ→イラスタに移動して着色
でしたが、
今回はネームをコミスタ、ネームを薄い水色でコピー用紙に印刷、
印刷したコピー用紙にシャーペンで下書き、下書きしたコピー用紙を
原稿用紙の裏に貼り付けてペン入れをしました。

DSCN1062.JPG

ペン入れの時に使ったライトボックス。
なつかし~い(´∀`)

DSCN1066.JPG

そしてペン入れが終わった原稿用紙。
これをスキャナーで読み込んでまたコミスタに読み込みます。
位置調整などをしてイラスタで着色。

これだと下書きからペン入れまでパソコンを開かないので、
ネットを見る誘惑がなくなるから作業に集中できるんですよね~。
パソコンついてるとついネット見ちゃうし…自分に集中力が無いだけか…(-_-;
前より作業早くなってるなら、こっちにしようかなぁ。
「猫又と少年」の方はこれでいけるかまだ試してませんが…。
でも、やっぱりアナログ作業だと好きなところに線が描けるからいいですね。
デジタルだと滑りが良すぎるからなのか、余計なところに線を描いちゃったりする…。
あとやり直しが効くので同じところを何度も描き直したり…。

ただ一つ問題が…。
線の太さはこのブログの漫画を描くのはまだいいとして…。

521aedae.jpeg

拡大するとこんな感じに。
ゴミだらけ…。
縮小しちゃうから見えなくなるんだろうけれど…。

そして今までのもの。

page0056.jpg

デジタルのみだとやっぱり綺麗なんだよな~。

DSCN1067.JPG

今回ペン入れに使ったボールペン。
うちのブログの漫画ならこれで十分かな。

そういえばライトボックスを収納から引っ張り出したら状態の良い
ひめこの毛を見つけました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

拍手返信
>りえりえさん
猫らの姿が見えない時、よくオヤツの袋をカサカサやりながら
「オヤツオヤツオヤツー!」言ってたので、それで覚えたのかもしれないです。
でも、反応があるっておもしろいですよね(´∀`)
就職活動難しいです。
経験者でも受からない始末…。
もうどうなっているのやら…。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
今日は2つも更新してるのね@@
たまにあるよね、直人さんw

漫画の事ってよくわからないけど
自分のやりやすいようにするのが一番いいかもね。
集中してやらないと中々前に進まなくて
結局疲れたりってありそうだし。
なんかね、こうして写真を見てると
漫画家みたいでめっちゃかっこいいって思った!
漫画家の人もそれはそれで大変なのかもしれないけど
好きな事が出来るって凄い事だよね(*´▽`)
ひろっぺ URL 2012/03/06(Tue)23:20:47 編集
ひろっぺさん
漫画と作業工程を分けただけなんですけどね~(^_^;
一緒にするのもなんか変だなーって思った時は
2つに分けて更新してます(ノ∀`)

自分は作業中ネット見て「時間が~!」ってなりやすいんです。
アナログでも描けるようになりたいっていうのもあります。
自分も道具が揃うとなんだかワクワクするんですよね(´∀`)
画材屋さん大好きです(^_^)
【2012/03/07 09:57】
無題
本当に今は何でも出来る時代なんですね~
って事は前回もコメに書いた「スクリーントーン」なんてすでに売ってないとか?!
時代に取り残されてる(T_T)
スズにゃん 2012/03/07(Wed)12:32:22 編集
スズにゃんさん
ベタもトーンもデジタルならパパッ!ですからね~!
楽ですヽ(´ー`)ノ
しかし今でもアナログで描いてる人も沢山いるので
スクリーントーンは無くならないかもしれないです。
この間画材屋に入ったらありました(´∀`)
どうしてもアナログの方がいいっていう
漫画描きさんもいるでしょうしね(´∀`)
【2012/03/07 19:12】
おお~
こんな風なんですね~
自分が描けないから、わくわくしちゃう。
私がなんか書くと、もうほんとお笑い画伯
にしかなんないんだよな~ww
やっぱすごいって思う、私も^^
yuya 2012/03/08(Thu)15:07:39 編集
yuyaさん
自分も他の人の作画工程を見るとワクワクしますね~(´∀`)
今日も道具絵描き道具買って来ました。
定規とカッター用のマットみたいなやつですが(ノ∀`)
もっと漫画描けるようになりたいですね。
【2012/03/08 17:38】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]