忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回作画工程をちょびっと変更しました。
今までより線が太くなってるかも。
良さそうであればこっちの方が作業がはかどるので、
こっちでやっていこうかなーと。

では、猫らのあしあと続きです。

0082b294.jpeg

255d1f4b.jpeg

1c4dc48a.jpeg

f0e14d0b.jpeg

8ddc491a.jpeg

f541423d.jpeg

9a54883b.jpeg

91390f57.jpeg

あ~…7コマ目のぷんぷんマーク(怒ってる時に出る血管みたいなやつ)が隠れてしまった…。


ちけたなっ 見んたていいはー →そんなもの 見なくていい
犬やがますい!なんとかすろ! →犬うるさい!なんとかしろ!

自分は山形の年寄りが使うこの「ちけたな」が大嫌いです。
ひめこがいなくなった時も婆さんからその言葉を使われ、
結局ひめこは二度と帰ってきませんでした。

チェリーを「犬」呼ばわりするのもイヤだったなー。

あと、やっぱり介護中の自分の心がダメージを受けているのは
描かなければいけないと思いつつ、やっぱりわかってはいるけれど
考えちゃいけない事を考えたりして介護をする飼い主側の気持ちも
描かないといけないだろうかと思ったのでした。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
今までので見慣れてたから
私的にはちょっと目がチカチカしちゃって
(ドライアイのせいかもしれないけど)
あまり長く見れないって言うのが正直なとこ。
でもきっとみなさんは太い方が見やすいかも!

私は今、高齢たらこ、若いひなちゃん達の面倒を見てるでしょ。
いつチェリーちゃんのようにたらこがなるかわからないし
そうならなくてもお世話をするのって大変。
しかもそれが一人で全部でしょ。
こっちも気が滅入る時だってあるよ。
言葉も通じないわけだし。。。
周りがガミガミ言うのもイヤになってくるのわかるよ。
優しさない言葉って結構傷つくよね。
そんなに言わなくていいじゃんって。。。
自分が言われたらどう思うのか考えてほしいよね。
動物も家族って思ってほしいよね。。。

認知症って不思議なのは
やっちゃいけない事、してほしくない事をするって思わない?
人間も同じなのよね。
ホントはわざとなんじゃないかって思ったり(人間の方ね)
難しいよね。。。

こういう事思い出すのってそれだけで気持ち沈む事ない?
辛いけど記録だもんね。
続き頑張るんだよ☆☆
ひろっぺ URL 2012/03/06(Tue)23:23:36 編集
ひろっぺさん
けっこう細いペンで描いてるはずなのに細かい絵は
つぶれちゃってるし…。
線も綺麗に出るって訳じゃないのでチカチカしちゃうかもですね…。
今まで描いてた漫画は線が細めだったんだなーって思いました。
実際に漫画にして印刷するとすごく細い(-_-;

ひろっぺさんの家の子達は年齢層もさまざまな子達がいますよね。
高齢の子がいると若い子との差がありすぎて、
時間が経つのは仕方ないことなんだけれど
ここまで差つけなくてもいいのに…って思ったり。
ただ動物だっていうだけで線引きされるのは嫌ですよね~!
自分はこういう事をされたので親や爺さん婆さんの面倒は見たくないです。
どれだけ辛いか知ってる訳だし…。

最終的には「もう生きていたくないんじゃないかな…」って
思うような行動ばかりでした。
チェリーの事はけっこう後悔ばかりだったので、
思い出したり描いたりするのも勇気がいるんですよね(^_^;
でもチェリーの事も忘れたくないので…。
【2012/03/07 10:04】
無題
線が太いとか気にならずに普通に見られましたよ(^^)v

私は人(義母)の介護だけど、4月から子供達が社会人になったら、会社から家までが近い私が夜の手伝いに行くんだな...
って少しブルーになってます(^^;
(元気な頃、散々いびられたし)

「介護するのは当たり前」って思われて誰も介護する側のケアはしてくれないんだなぁ~
と、愚痴になってしまいましたが、「孤独になる」って少し分かる気がしました。

人も動物も同じなのに、チェリーちゃんの扱い酷いですね。
読んで私もちょっとムカッてなりました(^^;
スズにゃん 2012/03/07(Wed)12:29:18 編集
スズにゃんさん
線の太さが今までとずいぶん変わっちゃったかな~って
思いましたが、スズにゃんさんは大丈夫ですか(^_^)
このブログの漫画はこれで行こうかなぁ。
でも途中でまた変わるかもですが(^_^;

お義母さんの介護ですか~。
自分は考えただけでもう落ち込みそうです。
自分の母親ですら嫌なのに…。
しかもいびられた相手っていうのがもうしんどいですね(´_`;)
そうなんです。
介護する側は「介護して当たり前」みたいになっちゃってるんですよね。
チェリーの場合は自分が飼い主だったから。
その理由だけでもう家族はノータッチでした。
この心無い発言凄く嫌ですよね~。
年寄りが虐待される気持ちわかるかも…。
【2012/03/07 19:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]