忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々就活と仕事のストレスで鬱々してるところ、
休憩中にこんな本を発見。

DSCN0842.JPG

「イライラすることが多い」
「就活がうまくいかない」
「自分が好きになれない」
まさに自分の事だ…と思って買ってきてしまった。
最近落ち込む事多かったし。

内容は本当に自分で自分を褒めるだけ。
褒める内容をノートに手書きで書く。
。oO(まぁ…三日坊主かもしれんけど…)って思いつつ、すでに三日。
ちょこちょこ続けてます。

自分で自分を褒めて効果があるのかどうかはまだわからないですが…。
「こんな厳しい時代に実家出て仕事探そうと思う方が難しいのに自分スゴイ」
とか
「頭をぶつけてもクヨクヨしなかった、自分エライよ」
とか。
まぁ中には
「仕事中ムカつくガキを半殺しにしてやりたくなったけど我慢した!自分大人!」
なんて過激な内容のもあったりするけどねヽ(´ー`)ノ
でも書いてて嫌な感じはしないので、続けれるだけ続けてみようと思います。

DSCN0851.JPG

ノートはこんな感じ。
100均で購入。
ホントにhappy timeになるといいな。
心療内科通院するような金銭的余裕も無いし、ノートとペンだけで良くなれたら
薬の副作用も無いし、お金もかからないしお得だよね~(´▽`)

料理雑誌も好きなので購入。

DSCN0844.JPG

レタスクラブやらオレンジページやら見てると楽しいです。
今回のレタスクラブの猫のつぶやきに「ねこ太郎」が
載るとの事だったので見たかった(^_^)

大根が家にいっぱいあるので、昔のレタスクラブ引っ張り出して
大根のステーキを作りました。

DSCN0850.JPG

ここまでやって食べるのは明日。・゜・(/∀`)・゜・ 。
でも楽しみ。

拍手返信
>りえりえさん
猫はどの部分も可愛いですよね(´▽`)
リコはうちのニャンコの中で一番オケツが可愛かったので
よくひっくり返してしげしげと見てました(笑)

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほぅ・・・
ほめ日記・・・いいかも知れんw
ついついネガティブになりがちな昨今だけど、
やっぱり頑張ってる自分は褒めて伸ばしてよって
思いますもんw
誰も伸ばしてくれないんだったら、
自分で伸ばそうかな・・的な???w
私も探してみよう~~~w
自分に甘い自分には効果的かもなぁ~w
yuya URL 2012/01/29(Sun)22:46:30 編集
yuyaさん
いろいろ頑張ってるんだし!って思うと
褒めてもらいたいですよね~(ノ∀`)
書いてる時は楽しいので効果はあるのかも?
もしかしたらちょっとは変化があるのかもしれないですね(´▽`)
自分はいろんなペン使って花とか猫とか描いてますw
【2012/01/31 21:52】
日記か
おはようございます
ちゃびすこ URL 2012/01/30(Mon)05:56:31 編集
↑は間違い!
入力途中で送信しちゃいました!ごめんなさい!

私は子供の頃から自分で自分を慰めてましたねぇ。誰も褒めてくれないんで、自分で自分の頭撫でて。

自分で自分を褒めてると途中でムチャクチャ空しくなりますけど、ある日突然吹っ切れますよ。
ちゃびすこ URL 2012/01/30(Mon)06:06:27 編集
ちゃびすこさん
自分も自分で褒めたりすることもありました。
たしかに空しいんですよね~。
でもノートに書くってことはちょっと新鮮でした。
子供の頃は妄想してる事が多かったので、
それで満足してたのかもしれないです(^_^)
昔いろいろ視た気がするのはそのせいかなぁ。

【2012/01/31 21:54】
無題
「ほめ日記」、良さそうですね!
私はすでに薬に頼ってますが(^^;
クロちゃんも「美味しいご飯ありがとニャ。お料理上手ニャ」って言ってるかも(*^^*)

大根美味しいですよね~♪
すき焼きに入れると美味しいんだよなぁ。。。
でも値段が高くて半分のサイズしか買えません(笑)

大根のステーキ、とっても美味しそうですね!
盛り付けも綺麗だなぁ(〃∇〃)


スズにゃん 2012/01/30(Mon)12:38:31 編集
スズにゃんさん
自分は副作用酷かった上に、薬が効いてるような感じは全くしなかったので通院しなくなりました(ノ∀`;)
こういうことすると余計治りにくくなるみたいですけどね(^_^;
だって通院のお金が馬鹿にならないんだもの(ノд`;)
クロはそう思ってくれてたら嬉しいなぁ~(´▽`)

大根は鍋にも合いますよね(*´p`)
なかなか美味いです(^_^)
大根ステーキ美味かったです!
【2012/01/31 22:17】
こんばんは
実は、私も今年、「夢をかなえる手帳」というのを買いました。
夢って特にないんだけど、気の持ち方を変えていきたいな、と。
自分を褒める、というのもいいですね。
思いつかなかった。
私もやってみようかな。
褒めることで、自分を肯定できる→自分が好きになる→自信が出てくる、という図式なのでしょうね。
あと、その日あったちょっとした幸せなことや嬉しかったことだけ、書き出すとかね。
物事を悪いほうに考えてしまったり、嫌なことに過剰反応するのは、脳のクセらしいんだけど、それを直していく訓練のようなものかもね。

うしろにクロ(食事中)が写っていますね。
黒い猫って尻の穴が目立つよね。
うちのもしっぽが短いので丸見え(笑)
萩 万年青 2012/01/30(Mon)21:05:58 編集
萩 万年青さん
ちょっとしたことでも書き出せば、記録として残るし
自分を褒めてる内容なのでいいのかもしれないですよね。
よく、ストレス溜まった時は紙媒体に書き出すと
すっきりするとか聞いたことがあります。
ほめ日記は三日坊主になっても、書きたい時に
また書き出せばいいようなので気楽にやっていこうと
思ってます(´▽`)
なるべく前向きになる訓練になってるといいな。

ご飯食べてるクロが上手い具合に入りました(ノ∀`)
黒猫って体は真っ黒なのに、オケツ穴や口の仲が
ピンクなのでそこがまた可愛いところですよね(´▽`)
【2012/01/31 22:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]