忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から三日間お盆ですね~(´▽`)
今年初めて精霊馬を作ってみました。

P8110011.JPG

これでひめこも帰って来てるといいな(´▽`*)
ネットで調べてみたら、キュウリが馬で茄子が牛なんですね。
んで、行きが早く来るように馬で、帰りは荷物もいっぱい運べるようにってのと、ゆっくりのんびり帰れるように牛なんだそうです。
初めて知った…。
ふと思ったんだけど、お盆過ぎた精霊馬は食べていいのかな?

今日になったらリンゴ病はますます酷くなってしまったので、
明日仕事を休む事にしました。
お盆でどこも病院開いてないし…(x_x)
とりあえず漫画のネームだけは完成させたよ!


拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
これ、精霊馬というんですか。
農家の多い地域で見ます。
去年、提灯に火を入れて歩いている人も見ました。
迎え火とか送り火とかいうんですよね。
子どものころはやっていました。
とても懐かしく感じました。
馬に乗ってひめこが帰ってきたらきっと返したくないでしょうね。
これに使ったきゅうりとナス、食べていいものかどうか・・・
それ以前に、しなびてしまうような気もする・・・

お仕事休んだら、この際冷房入れて涼しくして過ごしたほうがいいと思いますよ。
萩 万年青 2011/08/13(Sat)09:25:32 編集
萩 万年青さん
自分も初めて知りました。
こっちはそういうの作らないんですよね。
自分の家だけかもしれませんが…。
うちは今日墓参り行くみたいです。
帰ってきたら…たしかに返したくはないですね(^_^;
茄子とキュウリ意外と今日はまたしなびてないです。
食べるってなったら茄子は煮浸し、キュウリは塩漬けですねー。
昨日取ったばかりの新鮮野菜なのでただ捨てるの勿体無くて…(ノ∀`;)

痒みが酷いので今日はだめもとで市販の薬買いに行きました(ノд`;)
【2011/08/13 16:39】
無題
精霊馬、作った事ないんですよ~。
あ、うちに茄子(牛)そっくりの方が「ニャに?」ってうろうろしていますが(笑)
ひめこちゃんも「ただいま~」って帰って来るような気がしますね!

リンゴ病が悪化したんですか?!
大きな病院ですら救急以外は休みですもんね...。
お大事にしてください<(_ _)>
スズにゃん URL 2011/08/13(Sat)19:00:32 編集
スズにゃんさん
精霊馬、自分も今年初めて作りました。
今まで作った事ないんですよね。
地方でも本当に田舎のところしかやってないかもです。
精霊馬の話を聞いたらこの図が浮かんだんですよね~(´▽`)

顔の赤みはだいぶ消えましたが、両手脚のブツブツが痒いです(x_x)
でもだいぶ良くなってきたような…。
【2011/08/14 11:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]