忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精霊馬を設置したテーブル置いてたらクロがくつろいでた。

09d6ffef.JPG

25161715.JPG

テーブル好きか(^_^;
でも精霊馬は避けてくれてるんだよね。

P8120006.JPG

庭にホオズキがなってたので取ってきた。
これが提灯のかわりになるみたい?

P8120007.JPG

こんな感じに設置。
ごちゃごちゃしてるけど、ひめこの好きなオモチャとオヤツとご飯。


精霊馬の説明読んでてふっとお盆の図が浮かんだので描いてみた。

8bccc7d9.jpg

左から、ぱんちゃん、ひめこ、オト君、イッセイ君。
描いてみたらなんだかハロウィンみたいになっちゃったなー(^_^;
でも日本のお盆とハロウィンってちょっと似てるんだっけか…?
皆の愛した子達は今でもきっと笑顔だよね~。

お盆過ぎた精霊馬食べていいのか知ってる方居たら教えてくださーい(´д`;)

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
お盆とハロウィーン、よく比較されますね。
クロも何か感じたのかな?
イラスト、ほのぼのしていますね。
みんなそれぞれの飼い主さんのところに帰ってきたのかな。

ホオズキは実のついている枝を売っていますが、お盆用だったのですか。
小さい時、祖父母と一緒だったときはお盆もやっていたけど、別居してからは全くやってないので、わからないことだらけです。
萩 万年青 2011/08/13(Sat)21:00:07 編集
萩 万年青さん
ハロウィンもカボチャでランタンを作りますしね。
絵にしたらなんだか似てるなーって。
きっと皆ワイワイ言いながら帰って来てるのかなぁ…なんて
思ったのでこの図が浮かびました(^_^)

自分もホオズキをお盆用に使うっていうのは初めて知りました。
ただの飾りかと思ったらそういう意味があったのですね~。
【2011/08/14 11:57】
無題
私はひめこちゃんとオト君しか分からないですけど、とっても心に響く素敵なイラストです(^^)
そう言えば直人さんのオト君のイラストに感動して訪問させて頂いたんですよね...。
優しいタッチ、大好きです!
スズにゃん URL 2011/08/13(Sat)21:50:46 編集
スズにゃんさん
皆ブロ友の可愛いニャンコ達なんですよね(^_^)
帰ってきたらおいしい物いっぱい食べて楽しんでいってほしいなぁ(´▽`)
自分普段はオト君の絵みたいな塗りはしないのですが、
猫絵ならこれも有かなーって思うようになりました(^_^)
【2011/08/14 11:59】
本当に・・・
帰ってきてくれた気がしました。
絵を見て、一目でぱんちゃんだとわかりました。
じつは今日ぱんちゃんにホオズキをお供えしたんです・・・
「これを提灯にしてかえってくるんだよ」と話しかけていたので、描いていただいた絵があまりにもイメージにぴったりで。。。

本当に嬉しいです、ありがとうございます。
あの・・・この絵いただいてもよろしいでしょうか?
できればうちのブログで紹介させていただけたらと・・・
どうぞ、よろしくお願いします。

精霊馬ですが、お供えしたものは昔は川に流していたとか・・・
でも今は禁止されているので・・・
うちでは「お迎え」に行くときにお墓に持っていってご先祖を乗せて(乗せたつもり)、お盆の間はお仏壇にお供えして、「お帰り」のときにまたご先祖を乗せて(あくまで気分的に)お墓に持って行き、その場で処分していただいてます。
最近ではお寺でも持ち帰るように、と言われることが多いので、ごみに出す家が多いようです。
そのさいは、塩で清めたり紙に包んだり、さまざまに気を使っているようですが。
食べる、というのはあまりしないように思いますが。。。
ウニャニャン URL 2011/08/14(Sun)00:25:31 編集
ウニャニャンさん
描いていいものか…とけっこう悩みましたが、
この図が浮かんだのでどうしても描きたくなりました。
自分も庭からホオズキ取ってきた後だったので、
これを明かりにしたら綺麗だろうなぁって(´▽`)

絵は使っていただいて大丈夫ですよ~(^_^)
皆笑顔でいるといいですね(´▽`)

精霊馬やっぱり食べないんですね~。
知り合いにも聞いてみたら、最近はお寺の方で燃やすところもあるみたいですね。
うーん、後々食べる気満々だったので、質のいいものを選んだので勿体無いです(ノ∀`;)
塩で清めてうちの畑に返そうと思います。
【2011/08/14 12:06】
こんばんは☆
精霊馬作ったんだね。
親戚のお家では食べる事はせず捨ててたよ。
飾ってるからだんだん痛んでくるしね。
他にも意味があったかも。

テーブルが黒いから暗がりだったら
クロちゃんに気が付かないかも~w

ホオズキって私あまり知らないんだけど
コレって中身はどうなってるの?
ピーマンみたいな感じなのかな?w
テーブルの上、お盆って感じだね。
ひめこちゃん、喜んでると思うなぁ♪
ご飯、クロちゃん食べたりしないのかな?(;´∀`)

オトくんも描いてくれたんだね~。
ありがとう!!
みんな笑ってるね(*´▽`)
うん、確かにハロウィンに似てるw
今年のハロウィンはこの絵に帽子、カボチャとか描いて
完成されるとかwww
ひろっぺ URL 2011/08/14(Sun)21:12:23 編集
ひろっぺさん
やっぱり食べないんですね~。
捨てる方向かな。
勿体無い気もしますが(^_^;

暗いと全然わからないんですよ(ノ∀`)
たまに間違ってクロの手踏んでる時とかあります(ノ∀`;)

ホオズキこの中身は丸い実がなってますよ。
けっこう見た目おもしろいんですよね。
テーブルの上で線香焚いたら完璧でしたね(´▽`)
やっぱりクロからは盗み食いされました(ノ∀`;)
ちゃんと同じのあげてるんだけどな。

皆笑顔な図が浮かんだので、こうであってほしいなぁ(´▽`*)
ハロウィンの時はまた別の絵かもしれないですね(*^_^*)
【2011/08/15 00:01】
うわわー
精霊馬っていうんだ。知りませんでした。。
イッセイ、スイカ持って他のしそうだー。
しかも一口齧ってるwww
直人さん、ありがとう。すっごく嬉しい。
引越中でpc使えず、ダーのi-Padからなので
絵文字が使えずクールな感じだけど、小躍りするくらい喜んでます!!
yuya 2011/08/15(Mon)11:02:38 編集
yuyaさん
自分も調べるまで知りませんでした。
実は、この図たしかyuyaさんの記事見て浮かんだものだったりします。
やっぱりイッセイ君と言えばスイカでしょう(ノ∀`)
一番美味しいところ齧りましたw
お引越しお疲れ様ですー。
熱中症多いので気をつけてくださいね~。
【2011/08/15 11:58】
許可いただきありがとうございます
ブログに絵を掲載させていただきました。
おなかの色や、しましまもそっくりで、見れば見るほど嬉しいです。
大切にいたします、本当にありがとうございました。
ウニャニャン URL 2011/08/17(Wed)11:45:21 編集
ウニャニャンさん
ありがとうございます!(^O^)
ぱんちゃん描く前にウニャニャンさんのブログ見に行ってました。
そっくりに描けたようで自分も嬉しいです(^_^)
【2011/08/17 16:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]