忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんなケーキ屋で桜の商品を作っているので
自分もスノーボールを作ってみた。

塩漬けされた桜の花を水で軽く洗って水気をきり
900Wのレンジでチン。
そしたら!

DSCN1128.JPG

なんとレンジの中で桜が咲いた!
塩漬けされて水洗いしたからしおしおだったのに!
レンジのスイッチ押してちょっとしたら本当に
ぶわー!っと花が咲いて声出して笑ってしまった。
いや~ホントおもしろかった。
この状態でパリパリなので他の料理にも使えないかなー。

DSCN1131.JPG

パリパリになった桜を粉にした状態。
これを生地に混ぜ込みます。

DSCN1135.JPG

んで、出来上がったのがこちら。
食紅でちょっと色を付けてみた。
残念なことに桜の香りはしなかった…。
花が入ってるだけという…。
葉の方が香りは強いのかな?
でもどこ行っても売ってなかったなぁー。

DSCN1139.JPG

今回使用した桜茶。
こっちはまだ雪降ったりやんだりだし、桜はまだ遠し。

レシピはこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/1736327

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
直人さん、動画に撮ってないの?
私、見た事ないから見たかったなぁw

見た目プチシューみたい。
私の想像は薄いピンクになるのかなって思ったよ。
でも、美味しそう(⌒¬⌒*) ジュルッ

食べれるお花って私あまり食べた事ないんだけど
特に味はしないよね?
花の匂いがきつ過ぎるのも気持ち悪いし
ほんのりくらいがいいかもよ(*´▽`)
ひろっぺ URL 2012/04/05(Thu)23:18:55 編集
ひろっぺさん
動画を撮るところまで気がまわりませんでした(ノ∀`:)
でもこれは一度やってみてほしいかもです。
このパリパリの桜、飾りとしても使えそうだし(´∀`)

桜を混ぜ込んでみましたが、あんまり色は付きませんでした(^_^;
そして食紅も上手く全体に回らなかった。・゜・(/∀`)・゜・ 。
それからレシピの作り方とは違うやり方になってしまって、
もう踏んだり蹴ったりです(-_-;
レシピは粉糖に混ぜ込んでまぶしてますね…。

花ってそうですよね~。
あんまり香りがしないかもです。
でも良い発見になりました(^_^)
【2012/04/06 11:27】
おはようございます
桜の塩漬けをチンすると花が開くのですか!
きれいだね~。
水洗いして味も一緒に流れてしまったのかな。
桜のお茶使っても桜の味や香りはしないのですか。
桜の味と言っても、桜餅の味だよね。
桜の花自体には香りも殆どないし・・・
ちなみに、スノーボールって何ですか?
クッキー?それともお饅頭みたいなもの?
桜餅の道明寺粉は売っているので塩漬けの葉も市販されていそうだけどね~・・・業務用が多いのかな?
萩 万年青 2012/04/06(Fri)08:26:41 編集
萩 万年青さん
自分もこれは初めてやってみたので、面白かったです。
見事に咲いたし(´∀`)
軽く水洗いするって書いてあるんですが、だから味が
流れていく感じもしました。
お茶にした時ほとんど香り無いし…。
ほとんど香りも桜餅ですね~。
やっぱり葉の方なのかな。
スノーボールはクッキーみたいなお菓子なんですが、
アーモンドパウダーを混ぜてるのでサクサク感が増えますね~。
葉の方は通販ならありそうでした。
【2012/04/06 11:30】
無題
レンジで開花って(笑)
それだけでも面白いかも♪

桜餅の香り、あれって葉の方なんでしょうか?
すっごく匂いますもんね~

こちらも何故か西日本とは思えない遅咲きっぷりです(^^;
まだ蕾...;´д`)
スズにゃん 2012/04/06(Fri)12:36:34 編集
スズにゃんさん
これはもう本当に機会があったら
一度やってみてほしいです(ノ∀`)
笑っちゃいます。
香りはどっちからなんでしょうね…?
ルピシアのお茶にも葉が入ってるし、レシピを見ると
葉も粉末にして使ってるので葉の方からの
香りなのかなぁって思ったり。

九州あたりはさすがに暖かくなっているようですが…。
まだ春はちょっと先ですね…(^_^;
【2012/04/06 13:30】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]