忍者ブログ
猫らとの思い出やら、日常のしょーもない事を語ったり、漫画に描いたり
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画描き絵描きの息抜きに菓子作り。
今回はフロランタンを手作りできると知って作ってみました。

DSCN1157.JPG

タルト台はこないだ作ったのがあるので平たくして焼くだけ。
フロランタン生地にはアーモンドスライスの他に
親父とジジババが山から取ってきたクルミも使った。
店で買うと小さいのにそこそこ値段がするフロランタン。
材料さえあれば手作りできるっていうのは嬉しい(´▽`)

DSCN1160.JPG

切り分けた図。
いい焼き色だー(´﹃`*)
今回は失敗じゃなかったから嬉しいなー。
自分は出来上がったあと晩飯食べてしまったので、
婆さんに味見してもらったら「美味い」とは言ってた。
それなら大丈夫かな。

最近菓子作り日記ばかり(ノ∀`;)
また原稿続きしまーす≡≡≡ヘ(;´∀`)ノ

フロランタンのレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1704749

拍手返信
>かずんさん
ども~お久し振りです(´∀`)
そうなんです、今回は失敗してしまいました(ノ∀`;)
でも美味しかったですよ~。
今日の朝はヨーグルトにレモンソース入れて食べました。
仕事13日からなんです。
コールセンターで営業だなんて長続きしなさそうですが、
「とりあえずは」やってみます(´∀`;)
白黒猫ですか~。
よく童話とかに出てくるケット・シーみたいな感じなんでしょうか?
今度描いてみようかな(^_^)

>無記名さん
夜遅くに食べるのは危険ですよね(^_^;
でも自分も夜更かし多いから食べたくなったりします(ノ∀`)
コーンスターチを入れているのでもうちょい煮詰めれば
良かったのかもです。
パウンドケーキも一度作るとハマりますよね(´∀`*)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
直人さん、マジで凄いんだけど@@
めっちゃ美味しそう(⌒¬⌒*) ジュルッ
お店で売ってるのもまさにこんな感じ!w
ケーキって結構高いよね。
少し買っただけなのに1000円超えるもんね。
直人さんのように手作りしたら
たくさん食べれるし安いしいいなぁって思う!!

直人さんって晩御飯食べた後は甘いもの食べれない人?
私はすぐにでも食べれちゃう人w

お婆さんって普段ケーキ屋さんとか行かないから
(行ってたらごめんよ)
こういうケーキ初めて見たんじゃない?
(変な意味じゃないよ)
お父さん、パクパク食べそうだなぁ( ´艸`)

漫画描き絵描き、大好きなお菓子作り。
直人さん、今めっちゃ楽しいでしょw
もうすぐお仕事始まるから中々作れないかもしれないし
(お休みくらいしか)
息抜き出来る時にしとかないとね~(*´▽`)
ひろっぺ URL 2012/04/09(Mon)19:40:05 編集
ひろっぺさん
ありがとうです~(´∀`)
ちょっと食べてみたら店に売ってるものよりは硬くない感じでした。
クルミ入れたからその分隙間できちゃったかなー。
ものによってはケーキ2カットで1000円近くいきますよね~(>_<)
手作りしたら今回みたいな保存できる生地があると
安くなるかもですね(´∀`)
フロランタンいっぱい食べれる(*´p`)

たぶんやっぱり米をいっぱい食べるからだと思います(´∀`;)
でもご飯後は時間置きたい方かもです。

婆さんケーキ屋は行かないです(ノ∀`)
たしかにフロランタンは食べたことないかもですね。
最近自分が作ってるご飯とか菓子類は食べたことないみたいな事言ってました。
あと茄子料理した時
「茄子がこんなに美味いと思わなかった!」
とか言ってました(^_^;
一体いつもどんな茄子料理してんだか…。
親父は好きそうだなぁ(ノ∀`)

今は楽しいです(ノ∀`*)
正直もう仕事行きたくないんですけどねー(´∀`;)
でも働かないと収入ないし。
もう残り少ないけれど、やりたい事やっときます(´▽`)
【2012/04/10 00:00】
無題
これこそ難しいと思うんですけどw(゚o゚=)w
ぱっと作ってしまうなんて凄すぎ...
お店で売っているのと同じ出来栄えじゃないですか!!
(゚ρ゚*)ジュルルル

ケーキって高いから滅多に買わないんですけど、自分で作れたらいつでも食べられるのになぁって思います(^^;
でも買う手軽さを選んでしまう私(笑)
スズにゃん 2012/04/10(Tue)12:43:39 編集
スズにゃんさん
ありがとうございます(ノ∀`)
これは買うと割高な気がするんですよね。
小さいのに1個126円とかするし…。

たしかに買っちゃった方が手っ取り早いんですけどね(^_^;
作るのも楽しいので(´▽`)
【2012/04/11 02:07】
こんばんは
フロランタンって焼き菓子ですよね。
お店で見るのは四角いものが多いかな。
自分で作れるといいですね~。
おばあさんはアーモンド食べられるの?
歯が丈夫なのかな。
家族はこういう洒落たものはあまり食べないので、ひとりでバクバク食べてしまうかも(笑)
直人さんのブログを読んで、レモンのお菓子が食べたくなったのですが、今日、出先で売っていたので買ってきました。
レモンパイでしたが。
少し汗ばんでくる季節にレモンの酸味が爽やかですね。
仕事が始まるまでの自由時間、思う存分楽しんでいますね。
萩 万年青 2012/04/10(Tue)19:47:00 編集
萩 万年青さん
店にあるのだと四角いのが多いですね。
これが自分で作れるって知った時は嬉しかったです。
でもカロリー凄そう(ノ∀`;)
婆さんモリモリ食べてました。
爺さんは無理だけど婆さんは食べれたようです。
レモンの菓子っていうとなんでしょう…?(´゚∀゚ `)
レモンの形したお菓子なら知ってるんですが(ノ∀`;)
これからはサッパリしたのがいいかもしれないですね。
ここまで休みが続くとさすがに働きに出たくなくなりますが、
やっぱりお金は欲しいし、それまでの息抜きですよね~(´▽`)
【2012/04/11 02:10】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/06 ユヤ]
[11/06 スズにゃん]
[10/10 ユヤ]
[10/10 スズにゃん]
[09/25 ユヤ]
ブログランキング
里親募集


プロフィール
HN:
A・直人
自己紹介:
猫大好きまっしぐら。
絵描きしたり、漫画読んだり、ゲームしたりするのも大好き。
2009年6月16日に愛猫ひめこを亡くし、ペットロス症候群に。
そこから立ち直れるかどうかわからないけど、生き残っているクロを可愛がりつつ、愛猫や今までうちに来た子の絵や漫画を描きつづっていこうと思います。

ケータイ猫パンチTVにて『猫又と少年』連載してました。今は終了してます。
管理人に用がある方はこちらから↓
Powered by NINJA TOOLS
フリーエリア
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]